消しゴムと私

デッキの研磨剤

ムシロード 消しゴムと私

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ムシロード

試作のデッキが形になってきたのでアップします。


モンスター(32枚)
魔導雑貨商人×3枚
創世の預言者×2枚
裁きの龍(ジャッジメント・ドラグーン)×2枚
黒光りするG×3枚
ライトロード・マジシャン ライラ×2枚
ライトロード・ビースト ウォルフ
ライトロード・ハンター ライコウ×2枚
ライトロード・パラディン ジェイン×2枚
ライトロード・ドルイド オルクス
ライトロード・サモナー ルミナス
ライトロード・エンジェル ケルビム
ライトロード・ウォリアー ガロス
ネクロ・ガードナー
デビルドーザー×3枚
ゾンビキャリア
ジャンク・シンクロン×2枚
ジャイアントワーム×3枚
グローアップ・バルブ

魔法(8枚)
貪欲な壺
大寒波
死者蘇生
光の援軍
ソーラー・エクスチェンジ×3枚
アリの増殖

罠(0枚)

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
TG ハイパー・ライブラリアン
アームズ・エイド
ギガンテック・ファイター
ゴヨウ・ガーディアン
スクラップ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
ナチュル・ビースト
フォーミュラ・シンクロン
ブラック・ローズ・ドラゴン
漆黒のズムウォルト
地底のアラクネー
氷結のフィッツジェラルド
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク


■コンセプト
《デビルドーザー》《ジャイアントワーム》の墓地コストを効率よく捻出したい。だったらライトロードと合わせてしまえばいい!
という実に短絡的な思考の元生まれました。(Aitsuさんが六武+ライロ=ブシロード!とか言ってたのでお祭り的な気分で対抗しただけというのもありますが)
走り出しは兎も角として、モンスターを墓地に落とす手段が飛躍的に増え《ゾンビキャリア》《グローアップ・バルブ》を無理なく採用する事ができたり、それに伴って《アリの増殖》を入れてみる事ができたりでやりたくても出来なかった事が出来て意外と楽しめるデッキに仕上がったとは思います。

■各種説明
《創世の預言者》
効果モンスター
星4/光属性/魔法使い族/攻1800/守 600
手札を1枚捨てる。
自分の墓地に存在するレベル7以上のモンスター1体を手札に加える。
この効果は1ターンに1度しか使用できない。


ライトロードを使用する上ではメジャーなカード。
《死者転生》ではなくこちらを採用した理由は
・《裁きの龍》以外にも《デビルドーザー》を回収する事が出来、純ライトロードよりも汎用性が上がっている点。
・《大寒波》からの1キルを積極的に狙うデッキである為、《大寒波》下でも動けるモンスター効果である点。
の2点です。

《ジャンク・シンクロン》
チューナー(効果モンスター)
星3/闇属性/戦士族/攻1300/守 500
このカードが召喚に成功した時、自分の墓地に存在する
レベル2以下のモンスター1体を表側守備表示で特殊召喚する事ができる。
この効果で特殊召喚した効果モンスターの効果は無効化される。


2時限目でも説明しましたが、このカードの効果で
・《魔導雑貨商人》《黒光りするG》を釣り上げる事で《漆黒のズムウォルト》を
・《ライトロードハンター・ライコウ》を釣り上げる事で《氷結のフィッツジェラルド》を作成する事ができます。
ワンキル時にも有用ですし、序盤の返しに《漆黒のズムウォルト》は中々強力なモンスターですのでお勧めです。

《黒光するG》
効果モンスター
星1/地属性/昆虫族/攻 200/守 500
相手フィールド上にシンクロモンスター1体が
特殊召喚された時、自分の墓地に存在するこのカードを
ゲームから除外して発動する。
そのシンクロモンスター1体を破壊する。


《デビルドーザー》特殊召喚の際のコストとして使用するモンスターも墓地で効果が発動する方がいいという事で投入。
手札に来たときは上手に《ライトロードサモナー・ルミナス》《創世の預言者》《虫の増殖》あたりで処理してあげましょう。
問題点としては「何か勿体無くて除外コストにしたくない」という事でしょうか…。

《貪欲な壺》
通常魔法
自分の墓地に存在するモンスター5体を選択し、
デッキに加えてシャッフルする。
その後、自分のデッキからカードを2枚ドローする。


とても相性のいいカードですが、折角肥やした墓地をリセットしてしまう事と《魔導雑貨商人》で序盤に引っかかって無駄札になってしまう場面が多く見られたので3積みから1枚へと数を減らしました。

■回してみて
事故率こそ高くなりましたが、細かくトリッキーな動きをする事が出来ますし爆発力は申し分なし。
ただやはり始動が遅い為環境には全く適さないな…といった感想です。
対戦回数が全然少ないですし、まだまだ荒削りな部分が多いデッキですが何より「頭を使わなくていい」のでデュエルしてて非常に楽です。

こんな感じで使いたいジャンルと既存のデッキを組み合わせると意外な化学反応が得られて新鮮なのと、試行錯誤する過程でそのジャンルのカードに対する造詣が深くなりますし割とお勧めの楽しみ方です。
といった所で今回は〆
回を重ねる毎に記事のクオリティが下がっていくのは仕方がない事なのです。

| 遊戯王(デッキレシピ) | 21:42 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

夜の営みの方は、やはり地底のアラクネーちゃんで済ませているのでしょうか?

| インセクターやるお | 2010/12/12 01:50 | URL |

今では彼もまた米シクな存在なのです

展開に緩急をつけることのできるいいデッキですね。
一瞬の隙をついて攻め入るのがとても楽しそうです。
かつて私のブラックマジシャンをそうして奪って行ったように。

| ヒデ | 2010/12/13 08:38 | URL | ≫ EDIT

>インセクターやるおさん
地底のアラクネーちゃんとはあくまでプラトニックな関係です。
やましい妄想をするのは止して頂けませんでしょうか。

>ヒデ
僕のおかげで上手い生き方できるようになったんだ
今更ぶつくさ言ってるんじゃねえよ。
ちなみにお前のブラックマジシャンは引越しの際に捨てたったわ

| トオフ | 2010/12/17 00:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://vob2000.blog102.fc2.com/tb.php/8-c52f4b7e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

