消しゴムと私

デッキの研磨剤

昆虫族デッキ 消しゴムと私

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

昆虫族デッキ

とりあえず普段使いの昆虫族デッキ。
とても普通のビートダウン。


モンスター(21枚)
共鳴虫(ハウリング・インセクト)×3枚
音響戦士ドラムス
ナチュル・バタフライ
ドラゴンフライ×3枚
トラゴエディア
デルタフライ
デビルドーザー
ジャイアントワーム×3枚
コアキメイル・ビートル
カードガンナー
インフェルニティ・ビートル×3枚
アーマード・ビー×2枚

魔法(9枚)
大樹海×3枚
精神操作
死者蘇生
禁じられた聖槍
ブラック・ホール
サイクロン×2枚

罠(10枚)
聖なるバリア-ミラーフォース-
神の宣告
次元幽閉×3枚
激流葬
異次元からの帰還
ライヤー・ワイヤー×3枚

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
ギガンテック・ファイター
ゴヨウ・ガーディアン
スクラップ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
ナチュル・パルキオン
ナチュル・ビースト
ナチュル・ランドオルス
ブラック・ローズ・ドラゴン
マジカル・アンドロイド
メンタルスフィア・デーモン
地底のアラクネー×2枚
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク


■常用カード以外の解説
・音響戦士ドラムス(★2チューナー/風属性/機械族)
チューナー:属性を1つ宣言し、フィールド上に表側表示で存在する「音響戦士(サウンドウォリアー)」と名のついたモンスター1体を選択して発動する。選択したモンスターは宣言した属性になる。この効果は1ターンに1度しか使用できない。また、属性を1つ宣言し、自分の墓地に存在するこのカードをゲームから除外する事で、自分フィールド上に表側表示で存在する「音響戦士(サウンドウォリアー)」と名のついたモンスター1体は宣言した属性になる。(STOR-JPノーマル)


1ターンに1度、効果宣言により自身の属性を任意の属性へと変化させられるチューナー。
属性を「闇」「地」の何れかに変化させる事によって
《地底のアラクネー》、ナチュル3兄弟へのシンクロを容易に行う事ができます。
また自身が風属性、Atk1500以下な事により《ドラゴンフライ》からのリクルートが可能な事も採用理由に挙がります。

デルタフライ(★3チューナー/風属性/ドラゴン族)
チューナー:1ターンに1度、このカード以外の自分フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択してレベルを1つ上げる事ができる。(DREV-JPレア)


上記のドラムスと同じような効果を持つギミックチューナー。
属性を変化させるドラムスに対しこちらは1ターンに1度、効果宣言により自身以外の自分フィールド上モンスターのレベルを1つ上げる事ができます。
こちらも《ドラゴンフライ》に対応しており、基盤が脆い昆虫族デッキにおけるシンクロモンスターの選択肢の幅を増やすという理由で採用しています。

・コアキメイル・ビートル(★4/地属性/昆虫族)
このカードのコントローラーは自分のエンドフェイズ毎に手札から「コアキメイルの鋼核」1枚を墓地へ送るか、手札の昆虫族モンスター1体を相手に見せる。または、どちらも行わずにこのカードを破壊する。光属性または闇属性が表側攻撃表示で特殊召喚に成功した時、そのモンスターを守備表示にする。(EXP3-JPノーマル)


Atk1900、Def1500の下級高打点アタッカー。
効果は特殊召喚された光属性、闇属性モンスターを守備表示にさせるという限定的なつまづき効果を持ちますが、
エンドフェイズ時に昆虫族モンスターかコアキメイルの鋼核を手札から表にしなければ破壊されるというデメリットテキストも搭載されています。
上のテキストは正直オマケ程度。あまり発動する事はありません。(《BF-大旆のヴァーユ》の効果で出てくるシンクロモンスターや、《サイバー・ドラゴン》を守備表示にさせる事ができるので極まれに役に立ちますが)
実は重要なのは下の自壊効果。
大樹海発動時に自壊する事により、墓地に昆虫族を貯めつつ★4モンスターをサーチする事ができます。
召喚権分アドバンテージは損していますが、状況次第では逆転の糸口になる事もあるので採用に至っています。

・アーマード・ビー(★4/風属性/昆虫族)
1ターンに1度、相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動する。選択した相手モンスターの攻撃力をエンドフェイズ時まで半分にする。(PP12-JPシークレット)


Atk1600、Def1200。効果により「ターン終了時」まで対象の「攻撃力を」半分にする事ができる調整版《BF-疾風のゲイル》のようなモンスター。
《BF-疾風のゲイル》程強力なパンプダウン効果はありませんが、攻撃力が300上昇している事により実質Atkは3200
先頭で破壊されないモンスター以外のモンスターはほぼ単機で殴り倒すことのできる「返し」のモンスターです。
下級による「攻め」の性能が低い昆虫族デッキでビートダウンを行う場合必須といっても過言ではないと僕は思います。

・地底のアラクネー(★6/地属性/昆虫族・シンクロ)
Atk2400、Def1200。
闇属性チューナー+チューナー以外の昆虫族モンスター1体:
このカードが攻撃する場合、相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠カードを発動する事ができない。1ターンに1度相手フィールド上に表側表示で存在するモンスターを装備カード扱いとしてこのカードに1体のみ装備する事ができる。このカードが戦闘によって破壊される場合、代わりにこの効果で装備したモンスターを破壊する事ができる。(VB12-JPウルトラ)


素材の縛りが厳しいシンクロモンスターですが効果は強力。
見てください。この何一つ「無駄」がないテキスト。美しいです、軽度のエクスタシーすら覚えます。
相手フィールド上に表側表示モンスターが存在する状態でシンクロ召喚すれば、優先権を行使する事により召喚反応で除去を振られても相手モンスターを破壊する事ができ、フィールドに立つことを許されれば戦闘破壊と攻撃反応での除去を振られずに済みます。
エクセレント!美しい。
ただしフリーチェーンの除去(《強制脱出装置》《鳳翼の爆風》etc)やモンスター効果による除去には弱いので、上手に使ってあげて下さい。
攻撃宣言時に自身の通したい魔法・罠を使う事により、確実にそれを通す事ができる小技も存在します。
このデッキを例に挙げると
・《サイクロン》でバックを割り、後続のアタックを安全に通す
・《異次元からの帰還》を使い、《激流葬》《奈落の落とし穴》を回避しながら展開する
・《ライヤー・ワイヤー》を使い、チェーンされる事なくモンスターを破壊する
とまあ、こんな感じの。
正直な話、このモンスターが居なければ昆虫族で組む利点は無いって位強力なモンスターです。
まずはこれをエクストラデッキに入れるところからデッキを作り始めましょう。

・大樹海(魔法/永続)
フィールド上に表側表示で存在する昆虫族モンスターが破壊され墓地へ送られた時、そのモンスターのコントローラーは破壊されたモンスターと同じレベルの昆虫族モンスター1体をデッキから手札に加える事ができる。(CRMS-JPノーマル)


昆虫族版の《黒い旋風》とでも言いましょうか。展開を支える強力な永続魔法です。
どんな手段でも破壊され墓地に送られれば発動できるので(任意効果の為《ライトロードハンター・ライコウ》等の効果を挟まれると発動できませんが)、戦闘・除去によるアドバンテージの損失を無くしてくれます。
戦闘破壊で起動するので、リクルーターと併用する事によりライフを犠牲にアドバンテージを「稼ぐ」事も可能です。
特に《ドラゴンフライ》を特攻させ、手札に《ジャイアントワーム》を持ってくることはカードパワーの低い昆虫族デッキにおいてはかなり重要なギミックになるので覚えておいて損は無い筈です。

・ライヤー・ワイヤー(通常罠)
自分の墓地に存在する昆虫族モンスター1体をゲームから除外し、相手フィールド上に存在するモンスター1体を選択して発動する。選択したモンスターを破壊する。(ABPF-JPレア)


昆虫族除外をコストに使用できるフリーチェーンの除去。
当初は《月の書》を入れていたのですが、同じフリーチェーンならどう考えても除去のほうが強いです。
六武は見なかったことにして下さい。彼らとは住む世界が違います。
効果はシンプルに強力ですが、コストが地味に重いのでタイミングを考えてここぞ!って時に放って下さい。
テキスト確認されて渋々除去されていく相手の反応を見るところまでがこのカードの醍醐味です。存分にわからん殺ししていきましょう。

こんなところでしょうか。
六武・デブリが台頭している現在の環境では少し…いえ、かなり厳しい戦いを強いられると思いますが、いつか日の目を見られることを信じて構築を模索していきたいと思います。

| 遊戯王(デッキレシピ) | 10:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://vob2000.blog102.fc2.com/tb.php/2-97ed8e93

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。